FAQアイキャッチ

Zen繕 よくある質問

  • どのくらいのペースで通えば良いでしょうか?

    A.
    お客様のご症状やお身体の状態によって変わります。

    肩こり・腰痛・膝痛等
    最初の3週間は1回/1週、その後1回/2週の頻度へ
    全体としては3ヶ月間を目安に定期的なケアに移行していきます。

    骨折・脱臼・事故後の後遺症
    骨折・脱臼・事故等で病院などでリハビリが終わったけれども身体の不調がある人の眼安としては、
    最初の3週間は1回/1週、その後1回/2週の頻度へ
    全体としては3ヶ月間を目安に定期的なケアに移行します。
    ※骨折・脱臼・事故後の後遺症の方は一般的な方と比べ、お身体の関節のズレが起こりやすいです。
    その為、定期的なケアを強くオススメしております。

    骨折・脱臼・捻挫・靭帯損傷などの外傷や麻痺等
    ・骨折、捻挫、靭帯損傷などの外傷
    ・ぎっくり腰、ぎっくり背中
    ・精神疾患疾患に対する対処を求めている方
    ・脳卒中などによる麻痺等
    上記のご症状は大変リスクが高いものとなります。その為、病院での治療が必要です。
    もしご予約をし、施術を受けられる場合は全て「自己責任」とさせていただきます。また当店が提供したアドバイスおよび施術によって、トラブルがあった場合も、当店は一切の責任を負いかねることにも同意したものとみなしますのでご了承願います。

    四十肩・五十肩
    四十肩・五十肩は改善度が肩こりなどよりも長くなってしまいます。
    最初の4週間は1回/1週、その後1回/2週の頻度へ
    全体としては5~6ヶ月間を目安に定期的なケアに移行します。
    ※あくまでも目安のため、この期間よりも短くなるケースも多々あります。

    ゴルフ肘・テニス肘
    肘の炎症の管理のため最初の4週間は1回/1週、その後1回/2週の頻度へ
    全体としては3ヶ月間を目安に定期的なケアに移行していきます。
    ※あくまでも目安となります。ご来店された初期の状態がひどい場合は長引くケースもございます。

  • ご予約確認メール・ご予約完了メールが届きません。

    A.
    ご契約されているプロバイダーの通信状況等によりメール配信が受信されない場合がございます。また、PCやスマートフォンでメールの迷惑メール受信拒否設定されている方は、ご解除されるか、ドメイン指定受信に「yawara0701@yahoo.co.jp」を追加してください。メールアドレスは間違いの無いようお気をつけください。

  • どんな人がZen繕を利用していますか?

    A.
    デスクワーカー/自営業の方/歯科医/看護士/美容師/重労働者/ゴルファー/マラソンランナー/競艇選手/競輪選手/ラガーマン/部活に励む高校生

    40代を中心とした働き盛りで、肩や腰、膝のトラブルなどのお身体の不調を訴えられている方々がご利用されております。

  • どんな人が施術を行いますか?

    A.
    国家資格『理学療法士』免許所有者が施術を行います。
    徒手(オールハンド)でお身体の検査を行い、医学的な知識を用いて、お客様にあった最善の方法でお身体のトリートメント・ケアを行っていきます。

  • どんな服装でいけば良いですか?

    A.
    お身体の各関節を動かしていくため、動きやすい服装もしくはジャージでお越しくださいませ。
    当店でも、下のジャージのご用意がございますのでお気軽にお申し付けください。

  • クスリの処方や予防接種も行っているの?

    A.
    クスリや予防接種等は行っておりません。
    クスリや予防接種をご希望されている方は整形外科・内科などの適切な医療機関への受診をお願いしております。

  • クレジットカードは利用できますか?

    以下のクレジットカードでの決済も可能です。

    ① VISA
    ② MasterCard
    ③ American Express
    ④ JCB
    ⑤ ダイナースクラブ
    ⑥ DISCOVER

    ※カードの種類によっては一部上記のものでもご利用できない場合がございますので、初回のご来店時は現金も必ずご持参ください。

  • スマホ決済は使えるの?

    A.はい
    現在スマホ決済に関しては『PayPay』のみがご利用可能です。

    ※クレジットカードと連動させてご利用される方は、あらかじめ利用金額の上限の解除をお願いいたします。

  • 予約の受付は何時までですか?

    A.
    ご予約の受付に関しては以下の通りになっております。

    予約受付システム
    ・24時間対応
    ・ご希望の予約時間の1時間前までご予約を承っております。

    LINE
    ・24時間対応
    ・ご希望の予約時間の2時間前までの受付となります。
    ・リアルタイムに返信する事が出来ないこともあります。それに伴い、ご希望の時間にならない場合がありますのでご了承ください。

    電話
    ・9:00~16:00までの受付
    ・ご希望の予約時間の2時間前までご予約を承っております。
    ・施術中でお電話に出られない事がありますのでご了承ください。

  • 予約キャンセルはできますか?

    A.
    ご予約のキャンセルは前日までにお願いしております。
    当店は一日8名までしか診ることができません。
    施術を受けたいお客様の御迷惑となってしまう為、当日のキャンセルは固くお断りしております。
    無断でキャンセルされた場合もしくは当日キャンセルされた場合はキャンセル料として5,500円(税込)を請求する場合がございますのでご了承ください。

  • 予約時間よりも早めに行っても大丈夫ですか?

    A.
    ご予約時間の5~10分前までに来て頂けると幸いです。
    それよりも早い場合、前のお客様の関係で駐車場にてお待ちしていただく事もありますのでご了承ください。

  • 事故後のリハビリを終えても身体が痛いのですが診てもらえますか?

    A.
    骨折・脱臼や事故後のリハビリが終わっても、お身体にトラブルが出ている方へのケアは提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 【重要】骨折・脱臼・靭帯損傷・捻挫をしてしまいました。診ていただけますか?

    A.
    基本的に骨折・脱臼・靭帯損傷・事故などのケガの急性期・リハビリ期間は当店では対応いたしかねます。
    近隣の医療機関への受診をお願いいたします。

    理由としては、上記のご症状は大変リスクが高いものとなるからです。

    その為、病院での治療が必要です。

    もしご予約をし、施術を受けられる場合は全て「自己責任」とさせていただきます。

    また当店が提供したアドバイスおよび施術によって、トラブルがあった場合も、当店は一切の責任を負いかねることにも同意したものとみなしますのでご了承願います。

    リハビリ期間を終えて、症状が安定したあとのケアに関しては、行う事ができますのでお気軽にお問い合わせください。

  • 回数券はありますか?

    A.
    定期的にご来店されている方や、しっかり治していきたい方に向けた回数券もご用意しております。

    回数券の料金・特典についてはこちらを御覧ください。

    回数券の料金・特典

  • 妊娠中なのですが通院してもよろしいでしょうか?

    A.
    当店では、とてもソフトな施術を提供しており、非常にリスクが少ないです。
    しかし、ご妊娠されている方への施術はお断りしております。

    理由としては、病院などの医療機関とは違い緊急時のトラブルにしっかりとした対応が難しくなります。ご妊娠されている方へのリスクを考えると施術を行うことはできません。

    もし肩や腰でお悩みでしたら、整体や接骨院などの医業類似行為者が行う施術所ではなく、緊急時にもしっかりとした対応できる整形外科などの医療機関への受診を強くおすすめいたします。

    ※例外として、ご妊娠される前に当店へ来店したことがあるお客様に限り、上記のリスクに同意していただいた際は、施術を行う場合がございます。その際もすべて自己責任となりますのでご了承ください。

  • Zen繕が行っている施術について教えてください。

    A.
    ① 綿密にお客様のご症状のヒアリングを行います。
    ② 理学療法士の医療的な知識を用いて精密にお身体の状態の検査していきます。
    ③ 理学療法士独自の『【無痛】骨盤・骨格・関節矯正』で骨盤や全身の約260個の関節を正しい方向へ調整していきます。
    ④ 関節の柔軟性や筋肉の出力(力の入りやすさ)を改善したら、筋肉の血流をよくする為の施術を行い、再度骨盤・骨格・関節調整で関節の柔軟性・筋肉の出力の調整を行います。
    ⑤ その後、関節のズレを予防するためのホームエクササイズをお伝えします。

  • 理学療法士の『骨盤・骨格矯正』とは?その効果は?

    A.
    身体には約260個もの関節が存在します。関節1つ1つには正しい動きが存在しております。

    現代人はパソコンやスマートフォンなど文明の利器が普及したことに伴い、運動量が格段と減っております。

    その事により、ご自身のお身体を正しく使えなくなり、お身体の痛みやだるさ・動かしづらさなどの関節のズレが発生しています。

    正しく動けなくなった骨盤や関節を『痛みが伴わない方法』で矯正し、お身体の不具合を整えていきます。またそれに伴い自然治癒力も促されていきます。

    施術後はお身体の動きの軽さや力の入りやすさなど、関節のズレによるトラブルが解消されます。

  • 産後の骨盤矯正などもやっているのでしょうか?

    A.
    産後の骨盤・骨格矯正、お身体のメンテナンスは得意分野となります。
    ご妊娠されている期間から非常に骨盤だけでなく、お身体にも負担がかかっています。
    それに加えて、ご出産時に骨盤への非常に大きな負担が加わります。
    さらには、ご出産後も育児の負担によって身体の回復を妨げてしまっている場合がございます。

    そのため、適切な対処を行わなければ、骨盤のズレから腰痛や股関節の痛み、肩こりなどのお身体のトラブルがかなりの頻度で発生してしまいます。

    ご妊娠~ご出産・育児によって発生するお身体の関節のズレを解消して、快適な育児を行えるようにお身体のメンテナンスのお手伝いをすることは可能となります。

  • 痛いことやボキボキされることはありますか?

    A.
    施術に伴う痛みはございません。また、ボキボキすることもございません。

    実は施術に痛みが伴ってしまうと、身体の組織に傷がついてしまいます。切り傷を思い浮かべていただければ分かりやすいと思います。痛みを伴う施術は言わば、「お身体の破壊」となってしまいます。

    当店ではそのような事を回避するために、『自然治癒力』を促すような、痛みを伴わない施術を実現させております。

  • 駐車場はありますか?

    A.
    店舗前に駐車場が2台用意しております。
    古い店舗のため、段差がありますのでスポーツカーなど極端に車高が低いお車は注意が必要です。
    はじめてご来店される際は、代表長尾が外でお客様をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 施術時間はどのくらいですか?

    初回は通常の施術に加えて、ヒアリングやお身体の検査が含まれますので、60分程度となります。

    2回目以降は40分~50分程度となります。
    ※お客様のお身体の状態に合わせて施術を行っております。その都度、状態に合わせて説明や施術を行っておりますで、多少の施術時間に変動が生じてしまいます。あくまでも目安としてみていただければ幸いです。


LINE公式アカウント

毎週火曜日、健康情報・Zen繕の人となりを配信しております。



ご予約受付システム

ご予約はこちらから承っております。



BLOG

『Seitai Zen繕』が綴っている健康情報ブログ『ZENLOG』です